SSブログ

学研ひみつシリーズ『スーパーファミコンのひみつ』 [日記]

初恋の味、スーパーファミコン


昔の思い出語ります。時はさかのぼること1995年3月末のある日の出来ごとだったんですが、地元のあるゲームショップの前を通るとお店の前に大きな行列ができていました。そのお店は建物の2階にあり、列は入口から外へと続く階段の上り口まで続いていたんですね。このような行列を見るのは初めてはなく、2年前の1993年に体験していました。それはスーパーファミコンのドラゴンボールZ 超武闘伝の発売で出来ていた行列で自分はこの行列に並び超武闘伝のソフトをゲットしていました。そんな行列と似た光景を目の当たりにして、いったい何の行列だろうか?と疑問に思ったんです。その日は行列の出来るような大作ソフトの発売日でもなかったはずなので。
なんか凄くこの行列の興味が湧いて、ちょっとその列に並んでみたんですよ。この行列の先には何のゲームソフトが待っているのだろうか?
ドキドキワクワクしながら並んでいました。お店が開店して、列が動きだしてからしばらくして、前の人があと数人という位置になりました。何のソフトを販売しているのだろうとレジの方を覗き込むようにしてたら、行列の先にあったゲームソフトのパッケージが見えました!
そのゲームソフトは意外な物だったのです。見えたのはこのジャケット!なんだ!なんだ!あのソフトなんだ?そこに見えた見知らぬソフトのジャケットを見て、こんな知らないソフトを買う訳にはいかないと思い逃げるように列から離れたんですよ。皆、この見知らぬソフトを満足げに買って帰る姿にを見てアンビリーバボーな気持ちになったんですが、このソフトの販売が終了したあと、店員さんに何のソフトの行列だったのか聞いてみました。「すっすみません。さっきの行列はなんの列だったのれすか?」「プレステのヴィクトリーゾーン。パチンコのソフトれすよ」
ほへ?ヴィクトリーゾーン・・・パチンコソフト・・・パチンコソフトでなんでこんな行列ができたの?えっ?えっ?えっ?ますますチンプンカンプンな気持ちになりましたよ。
ちなみにヴィクトリーゾーンはソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたパチンコゲームで、実在するパチンコ台をポリゴンで再現した、プレイステーション初期で初のパチンコソフトでした。これまでにない実在するリアルなパチンコ台のゲームということで、パチンコファンから注目されていたのかな?とも思いましたが、それにしてもパチンコソフトでこんな行列ができるものなのか?そもそも、店はこの行列を予想していたのか?パチンコソフトを大量入荷するなんてハイリスクな事なぜできたのか?
いま思い出しても不思議な行列でした。この出来ごとから、ヴィクトリーゾーンというソフト、持ってもいないし、やった事もないのですが、タイトルとジャケットだけは深く心に刻まれたソフトになったのでした。
おわり

若い人にこそ読んでもらいたいスーパーファミコンがわかる9冊


クラシックミニファミコンが出たときからミニスーファミも出るのでは?と噂されていたがついに出ることが確定したようだ。

日本は情報はまだだが、北米で9月29日に発売。

 

収録タイトルは
・魂斗羅スピリッツ
・スーパードンキーコング
・MOTHER2 ギーグの逆襲
・ファイナルファンタジーIII(6)
・F-ZERO
・星のカービィ スーパーデラックス
・カービィボウル
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・ロックマン X
・聖剣伝説2
・スターフォックス
・スターフォックス2
・ストリートファイターIIダッシュターボ
・悪魔城ドラキュラ
・超魔界村
・スーパーマリオカート
・スーパーマリオRPG
・スーパーマリオワールド
・スーパーメトロイド
・スーパーパンチアウト!!
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド

 

 

まあ任天堂のソフトはだいたいこんなもんじゃねってラインナップだが、

スターフォックス2? これは未発売のゲーム。なぜか2のROMはエミュレーターのソフトとして流れてはいたが、ここにいれてくるのか。正式販売は初だと思う。

日本だとこのうち魂斗羅スピリッツとパンチアウトは別のものに変えてほしい。

パンチアウトはファイアーエムブレム紋章の謎がいいと思う。いやきっとそうなる。

コントラは別の何かに変わる気がする。ドラクエとかクロノとかは期待しない方がいい。ボンバーマンもいれるなら海外にも入るから無い。 ぷよぷよとかシレン、もしくは任天堂の別ソフトあたりが無難なとことだと思う。

 

ただ俺はでたら買うか迷うが買わないと思う。理由はこのうちのほとんどのソフトはやりこんでクリア済みだし、WiiUのVCとしても持ってる。VCで出せないのはヨッシーアイランド、スタフォのFXチップという技術を使ってるもの。SFCの任天堂ゲーあまりやったことない人、コレクターはこのミニスーファミ買えばいいと思う。


[広告] 楽天市場
  • 【中古】 SFC 新 桃太郎伝説 /スーパーファミコン 【中古】afb
  • 棚卸しの為★8月24日発送★新品】 ファミコン互換機 ふぁみ魂家郎 Vol.7 (ファミコンカラー)FC互換ゲーム機
  • 【中古】 SFC スーパーマリオRPG /スーパーファミコン 【中古】afb
  • 【新品】(税込価格) S端子付ステレオAVケーブル コロンバスサークル社製 ★スーパーファミコン/AVファミコン/ゲームキューブ/ニンテンドー64/の各本体対応
  • 【中古】スーパーファミコンハード スーパーファミコンマウス
  • 【中古】スーパーファミコン 大爆笑人生劇場 ずっこけサラリーマン編【メール便可】【RCP】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。