SSブログ

スーパーファミコンの申し込みはコチラの激安通販から [日記]

上質な時間、スーパーファミコンの洗練


こんばんは。


Nintendo Switch『聖剣伝説コレクション』6月1日発売決定!『聖剣伝説1・2・3』が収録!


というニュースを数日前に知って、小学生時代に毎日スーパーファミコンで遊んでいた身としては、



聖剣伝説3やりたい!!



と心底思う日々を過ごしております。
(世代じゃない方、そもそもゲームされない方、のっけからこういう話題ですみません…よければお付き合いください)


この聖剣伝説3、あれから20年以上経った今となっては全然ストーリーを覚えていないのですが、(覚えてないんかい!)
6人のキャラクターから主人公を選び、さらには共に旅する仲間(2人)を選ぶ、というシステムでして。
その主人公の1人にですね、ホークアイっていうキャラクターがいるんですよ。
このキャラクターがかっこよくってー!(※私が小学生女子の頃の感想です)
懐かしくなってググってみますと、
砂漠の盗賊団(義賊集団)ナバールの一員。女好きでキザでロマンチストだが、冷静かつ友情に厚くユーモアも忘れない性格。天涯孤独の身だったが、ナバールの首領フレイムカーンに拾われて以来、彼の息子であるイーグルや娘のジェシカと共に実の子供のように育てられた。
…(略)…美獣イザベラの悪事を知ったことでイーグルは殺され、ホークアイはその濡れ衣を着せられて投獄、さらにジェシカには呪いをかけられてしまった。
親友イーグルの仇討ちとジェシカを救うため、彼は逃亡者として旅立つこととなる。(※wikiを一部編集)


みたいな事が書いてあって、


やっぱりカッコいい設定やーーん!!
(厨二かつ詰め込みすぎ感あるけど)



宝塚で舞台化しようぜ!!!

なーんて安易に思ったのであります。


…ん?

砂漠×盗賊×宝塚…?


……!!


(注:私は金色の砂漠を観たことがありません)

(ごめんなさい、金色の砂漠、見たいと思いつつも観劇しておらず、DVD等も見ておりません…なので世間を賑わせた明日海りお様の奴隷役も、ストーリーも知らない身でございます…
つまるところが、宝塚の男役ならたとえ盗賊でも絶対美しいしカッコいいよねって言いたいだけなんです…)

いや、でもホントに、過去には戦国BASARAとか、逆転裁判とかも舞台化してきた宝塚でしょ…?

聖剣伝説3、いいと思うんですけどねぇ〜。

主人公6人のうち3人は女の子で、娘役が演じるためのヒロイン的要素も充分ありますよ!!
ホークアイだったら、リースっていう可愛い子がいます!!!
(※以下リースの説明)
風の王国ローラントの王女。槍の使い手で王国のアマゾネス軍のリーダーを務める。まだ少女特有のあどけなさを残すものの、幼い頃に母を亡くし、常に弟のエリオットのめんどうを見てきたためか、年齢の割に落ち着いた性格で大人びている。勇敢ながら優しく、生真面目で礼儀正しいが、頑固で融通が利かないところもある。
…(中略)…
敵国出身であるホークアイのことを当初は毛嫌いしていたが、少なからず彼に惹かれていく描写も見られる。(wikiより)




……


…リースは是非ともちゃぴ様(愛希れいかちゃん)で!!


(王女様ながら槍で戦うかっこいいちゃぴちゃんが見たいだけ)



聖剣伝説3、月組で舞台化しましょうよ!!
となると珠城りょう様がホークアイで、美弥るりか様は敵役かな…


ホークアイ/リース編の敵は…(忘れてるのでググる)
「美獣イザベラ」
「邪眼の伯爵」
「黒の貴公子」
(※ググったら3人出てきました)
…みやるりさんならイケる!!
(※聖剣伝説3のストーリーは覚えてないくせに、みやるりさんのポテンシャルの高さに絶対的な信頼をよせている故の謎の自信。みやるりさんが演じるにあたって宝塚的にアウトな設定があれば舞台化の際に改変したらいいですよね!)
月組公演 アクション・ロマネスク『聖剣伝説3  Story of Mana』

乞うご期待!!(※妄想です)
お読みいただきありがとうございました!今回は私の妄想全開ですみません…(演出は…私がサイトー先生好きなのでサイトー先生で!!)
聖剣伝説懐かしいよねって方も、ゲームされない方も、クリックお願いします!


スーパーファミコンなら何でも揃うメガショップ


ブログのタイトルは、PlayStation版ゲームソフト『ゼノギアス』/スクエアに出て来る一節である。
ボクはゲームを殆どやらない。
我が家で買ってもらえたゲーム機はファミリーコンピュータのみで、そのファミコンでさえ使用を禁じられ、隠された。
兄は友人からスーパーファミコンや他のゲーム機とソフトを借り、共働きの両親が帰って来るまでゲームをやっていたが、ボクにはロールプレイングゲームでのレベル上げしかやらせてくれなかった為、つまらなくなり自然にゲームから離れて行った。
ボクが家でゲームをやる事はほぼ無く、ゲームをやると言えば、それは専ら友人宅だった。
まあ、兄のいる人あるあるだろう。
ゲームにどっぷり浸かる事無く育ったボクには、クリアした事のあるRPG(ロールプレイングゲーム)は無かった。
そんなボクが初めて、そして唯一クリアした事のあるRPGが『ゼノギアス』である。
それは大学生の頃、確かPS1が発売された時だったと思う。
PlayStationは高価で買えなかったが、PS2が出た後に発売されたPS1はPlayStationより大分安かった。
ボクはそれを使い、夏休みに『ぼくの夏休み』なんかをやっていたのだけれど、有り余る時間の中で、小さな頃に果たせなかったRPGをクリアしてみたいという想いが湧いてきた。
大学近くにあった小さなゲームショップへ行き、ソフト探しを始めた。
まずはビッグネーム、『ドラゴンクエスト』シリーズ、『ファイナルファンタジー』シリーズ等を物色。
そして当時流行っていた『テイルズ』シリーズ等々を見て行く。
しかしどれを見ても、捻くれ者のボクにはピンとこなかった。
どうにも入り込める気がしないのである。
何というか、ファンタジック過ぎると感じていた。
そんなボクが、ケースの裏の説明を見てこれだと思い、購入したのが『ゼノギアス』だったのである。
FFシリーズを出しているスクエアから出ている為、難解で大人向けな世界観であろう事は想像できたし、何より信頼できた。
ケースの裏に書かれていた文言がこれだ。
「忘却の彼方より
   繰り返される悲劇。
   輪廻と再生。破滅と癒し。
   神とは何か?
   その意図するものは?
   GOD ONLY KNOWS」
内容はよくあるRPGの骨組みに、SFと哲学を組み込んだものであった。
神とは何か?
人間とは何か?
自分とは何か?
世界とは何か?
生きるとは何か?
愛とは何か?
……。
当時、自分への考察を深めて行ったボクに刺さった。
それはまるで一冊の物語を読んだような。
また、壮大なアニメを観たような。
『ゼノギアス』がきっかけとなり、ボクは自分への考察を加速させた。
ボクにとっての『ゼノギアス』は、ただのゲームではない。
そういう存在になったのである。
その後、FF7を友人に借りやってみたが、やはり世界に入り込めなかった。
『ゼノギアス』は、RPG特有の嘘臭さがあまり無いのだ。
ファンタジックさと置き換えてもいいと思うが。
何というか、妙にリアリティがあるのである。
そうであってもおかしくないと思わせるものが、そこにあるのだ。
勿論、ボクにとっては、なのだが。
ネットで見てみると、『ゼノギアス』には熱狂的な信者がいるらしい。
神ゲーとまで言われている。
だが、別の人は糞ゲーだと言うし、厨二の最たるものという人もいる。
それに対して、厨二じゃないRPGは存在するのか?なんて、至極真っ当な意見も見受けられる。
まあ、本人がいいと思えば神ゲーだし、そうじゃなけりゃ糞ゲーなんだろう。
RPGズレしていないボクには、『ゼノギアス』の他と違う部分を否定的でなく、肯定的に捉える事ができたのかもしれない。
何よりも、ストーリーがボクにハマったのだけれど。
ボクにとって、ある種バイブル的なものなのだ。
ある人にとっての小説がそうであったり、
ある人にとっての映画がそうであったり、
ある人にとっての漫画がそうであったりするように。
取材され、テレビ番組放送となってより、何も出来なくなっていた。
ただ時間だけがそこにあり、金は無い。
ただただ横たわるだけの日々。
そんな時、ボクの目に入ってきたのは、函館時代、美容学校の同級生がくれたPS2だった。
ゲーム機があっても、触れる事が無かったが、何も出来なくて時間があるのならゲームでもしてみようと思い立ったのだ。
やるのは勿論、『ゼノギアス』。
早速Amazonで探すと1円からある。
流石に怖いので、100円のものを購入。
当時2度クリアしているので、今回で3度めの挑戦となる。
やり始めて1週間ほどだろうか。
遂に昨日、クリアに至った。
この行動が、今のボクにとって、何を意味するのかは全くわからないが、とにかく必要だった。
そう思う事にする。
ゲーム好きの中で神ゲーとまで言われている『ゼノギアス』だが、やった事のある人に出会った事が無い。
是非、やってみてほしい。
『ゼノギアス』は、ゲームを超えている。
あ、作中の『飛翔』という曲が、良いところでかかるんだが、とても盛り上がる素晴らしい曲なので、その辺りも楽しんで頂ければと。

[広告] 楽天市場
  • 【中古】スーパーファミコンソフト ドラゴンクエストV 天空の花嫁
  • 【中古】スーパーファミコンソフト スーパーファイヤープロレスリング クイーンズスペシャル
  • 【中古】スーパーファミコンソフト スーパードンキーコング 2 ディクシー&ディディ
  • 当社限定商品★新品ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ+純正専用ACアダプター 2点セット ★
  • 【中古】スーパーファミコンソフト スーパーマリオコレクション (ACG) (箱説なし)
  • 【新品即納】[本体][SFC]エフシーコンボ2(FC COMBO II)【FC/SFC互換機】 コロンバスサークル(CC-SFC2-WT)(20160630)【RCP】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。